出前授業が行われました。

11月16日(水)、工業に関する学科1年生を対象に、物流に関する出前授業が行われました。

この授業は、一般社団法人 山口県トラック協会が主催となり、トラック運送事業という職業に関心を持ってもらい、将来の職業選択肢の一つとして役立ててもらうことを目的として、今回初めて開催されました。

最初に、物流についての話を聴き、物流業界の説明DVDを観ました。

その後、自動車学校跡地に移動して、トラックやタンクローリーなど計5台の車両を見学しました。

この模様は、本日(11/16)のJチャンやまぐち(yab山口朝日放送)などで放送される予定です。

山口県トラック協会の皆様方をはじめ、関係者の方々、このような貴重な機会を与えていただきましてありがとうございました。

出前授業が行われました。

11月15日(火)、普通科普通コース・医療秘書科1年生を対象に、介護に関する出前授業が行われました。

社会福祉法人 むべの里光栄より介護・看護職員の方をお招きし、介護について様々なお話をしていただきました。

また、おもりのついたジャケットや白内障などを疑似体験できるゴーグルを着用し、高齢者がどのような状況で生活しているのかを体験しました。

校外進路ガイダンスに行ってきました。

11月9日(水)、普通科普通コース2年生が校外進路ガイダンスに行ってきました。

生徒たちは進路希望別に『大学→進学相談会』と『専門学校→進学相談会』の2コースに分かれ、それぞれバスで福岡へと向かいました。

大学を希望する生徒は九州産業大学を、専門学校・就職を希望する生徒は大原学園 福岡校を訪問し、それぞれ担当の方から学校概要や施設などの説明を受けました。

大学や専門学校を訪問した後、宇部に戻って市内のホテルで開催された進学相談会に参加しました。

第3回オープンスクールが行われました。

11月5日(土)、第3回オープンスクールが行われました。

今回は『高校入試を考えよう!』をテーマに、入試体験や問題解説講座、面接対策講座など、受験に役立つイベントを用意しました。

今年度の入試体験から、2種類の模擬試験〔特別奨学生入試・一般1次入試〕からどちらか1つを選択できるようになりました。

試験を受けた後は、一般1次入試解説〔国語・数学・英語〕、特奨入試解説〔数学・英語〕、面接対策講座の中から各々が受けたい授業を受けました。

また保護者の皆様方のために、個別相談会や本校の保護者による休憩コーナーも設けられました。

今回をもって、今年度全てのオープンスクールが終了いたしました。

参加してくださった皆様方、本当にありがとうございました!

壮行式が行われました。

10月19日(水)、壮行式が行われました。

今回は、約3年ぶりに全校生徒が体育館に集まりました。

各運動部の代表生徒一人ひとりが、大会にかける思いを述べていきました。

その後、生徒会長と校長先生が大会に出場する選手たちに、それぞれ激励の言葉を送りました。

壮行式の後には『善行表彰』が行われ、駅で体調不良になった他校の生徒を一人で介抱し、事務所まで送り届けた本校生徒に、学校法人から表彰状が授与されました。

第2学期 始業式が行われました。

8月30日(火)、第2学期始業式が行われました。

新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、各教室で行われました。

最初に、夏休み中に優秀な成績を残した部活動への賞状が放送にて披露されました。

校長先生は式辞の中で、「目標達成のためには、何をすればよいかを常に考えて行動することが大切」と述べ、生徒たちを激励しました。

2学期もがんばっていきましょう!

第2回オープンスクール(2日目)が行われました。

8月28日(日)、第2回オープンスクール(2日目)が行われました。

2日目は、硬式野球部・女子バレーボール部が部活動体験を行いました。

中学生・保護者の皆様、今回もオープンスクール(部活動体験会)にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

次回の第3回オープンスクールは、『入試を体験!』をテーマに 11月5日(土) に開催いたします。

当日は、『模擬入試の受験体験』や『入試問題解説授業』『面接対策講座』など、入試に関連したイベントを用意しております。

次回も多くの中学生の皆さんのご参加をお待ちしております!

なお、申し込み方法につきましては、第1・2回と同様にインターネットおよび電話による申し込みとなりますのでご了承ください。

第2回オープンスクール(1日目)が行われました。

8月27日(土)、第2回オープンスクール(1日目)が行われました。

2回目の今回は『部活動を体験!』をテーマに、1日目は硬式野球部・女子バレーボール部を除く16の部が部活動体験を行いました。

なお、明日8月28日(日)は硬式野球部・女子バレーボール部の部活動体験が行われます。

第1学期 終業式が行われました。

7月20日(水)、第1学期終業式が行われました。

山口県内の新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、各教室で行われました。

最初に、この1学期に優秀な成績を残した部活動や善い行いをした生徒への賞状が放送にて披露されました。

また校長先生からは、全国大会に出場する陸上競技部と吹奏楽部へ激励の言葉が送られました。

全校登校日は、7月29日(金)・8月22日(月)です。

新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底しながら、有意義な夏休みを過ごしてください。