駅前の花壇に花を植えました。

11月18日(木)、普通科特進コース1・2年生有志が探究活動(地域貢献)の一環として、宇部駅前の花壇に花を植えました。

『宇部駅前の活性化』をめざすべく、その足掛かりとして、宇部鴻城生が普段から通学で利用している駅前の花壇に花を植えていきました。

この日は、西宇部自治会長様や社会福祉法人 むべの里光栄の職員の方など、地元の方々と一緒に汗を流しました。

今後もこのような活動を継続してまいります。


11月25日(木)付の宇部日報に、この件に関する記事が掲載されました。

出前授業が行われました。

11月16日(火)、普通科普通コース1年生を対象に、介護・福祉に関する出前授業が行われました。

これは、高校生に介護職に関心を持ってもらう目的で、『ふくしの寺子屋出前授業』として、一般社団法人 山口県介護福祉士会によって企画されたものです。

実際に介護の現場で働いている方から、介護の現状や仕事のやりがい等の話を聞き、メモをとったり質問をしたりしていました。

11月17日(水)付の宇部日報に、この件に関する記事が掲載されました。

意見交換会を行いました。

11月10日(水)、普通科特進コース1・2年生有志が探究活動(地域貢献)の一環として、『宇部市の活性化』に関する意見交換会を行いました。

新天町アーケード周辺の活気づくりや旧井筒屋跡地の有効な活用法など、 宇部市の担当者と様々な意見を交わしました。

高校生カフェを開店しました。

10月30日(土)、普通科特進コース1・2年生有志が地域貢献の一環として、高校生カフェを1日限定で開店しました。

新天町アーケード内のコミュニティースペース『ようこそ』をお借りし、『ハロウィーン🦇』をコンセプトに、地域の方々の力も借りながら、企画・事前準備から当日の運営まで生徒主体で取り組みました。

開店してすぐに、数名のお客様が来店してくださいました。

また、宇部市長もお見えになり、激励の言葉を掛けてくださいました。

地域の皆様方に多く来店していただき、また、開店当日まで多岐にわたりご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

今後もこのような地域貢献活動を続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

11月1日(月)付の宇部日報に、高校生カフェに関する記事が掲載されました。

宇部駅前の花壇を整理しました。

10月28日(木)、普通科特進コース1・2年生有志が、地域貢献の一環として、宇部駅前の花壇を整理しました。

この日は、花壇に植えてある花を抜いて、新しい花を植える準備をしました。

11月18日(木)に新しい花を植える予定です。

若者会議2021「宇部市高校生議会」に参加しました。

10月24日(日)、普通科特進コース生3名が、若者会議2021「宇部市高校生議会」に参加しました。

宇部市の将来を担う高校生が市の現状を捉え、市政に対する意見を発表する機会として、実際の市議会で使用される会議場にて開催されました。

議会の中で、本校の生徒は「宇部市新天町名店街の活性化」に関する意見を述べました。

なお、10月30日(土)10時より、新天町アーケード内のコミュニティースペース「ようこそ」にて、高校生カフェを1日限定で開店します。

普段の宇部鴻城2020(第2回)

「本校ホームページ担当者が気の赴くまま『普段の宇部鴻城』を発信する」と言っておきながら、第1回の投稿から約9ヶ月が過ぎてしまいました。

いくら不定期の企画とはいえ、9ヶ月はかなり開き過ぎですね😖

それはさておき、第2回は『特進コース2年生の放課後』です。

高校2年生の3学期は『3年生0学期』と呼ばれることがあります。

これは受験生としての意識をさらに高めるためでしょうか。

特進コース2年生の教室をのぞいてみると、数人の生徒が自学自習に励んでいました。

また、ある生徒は職員室前の机〔詳しくは、こちらをチェック〕で先生に質問をしていました。

今年4月からは、特進コース生によるインスタグラムも開設予定だそうです。

宇部鴻城の魅力を生徒目線で主体的に発信してくれることを期待しています。

若者会議2020「yab市制番組」撮影に参加しました。

1月7日(木)、普通科特進コース有志2名が若者会議2020「yab市制番組」撮影に参加しました。

昨年度までは、宇部市主催『高校生による宇部市PR動画コンテスト(若者会議)』が開催されていました。

しかし今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年のように開催することができませんでした。

その代わりとして、今回は市内の高校生が1つのチームとなり、今年で市制100周年を迎える宇部市について熱く議論を交わすこととなりました。

その模様は、2月27日(土)11時25分から、yab山口朝日放送『GO! GO! サタデーPLUS』の特集の中で放送されます。

イルミネーションを設置しました。

生徒会と生徒有志が学校の敷地内にイルミネーションを設置しました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、学校行事のほとんどが中止や規模縮小となり、学校内にあまり活気がありませんでした。

暗い気持ちを少しでも明るくするために、昨年に引き続き、今年もイルミネーションを設置しました。

この日は満月でした。

今後は少しずつイルミネーションの数を増やしていこうと考えています。

このイルミネーションを見た皆さんが、少しでも元気になってくれれば幸いです。