特進奨学生選抜入試合格者説明会が行われました。

1月21日(土)、特進奨学生選抜入試の合格者(特進奨学生)を対象に説明会が行われました。

説明会では、特進コースの説明や今年度の入試問題の解説、在校生による体験談を交えたコース紹介などがあり、参加した中学生や保護者の皆様方は話に熱心に耳を傾けていました。

一般(1次)入試が行われました。

1月18日(水)、一般(1次)入試が行われました。

冷たい空気が肌をさす中、早朝から多くの中学生の皆さんに受験していただきました。

午前中は3教科〔国語・数学・英語〕の学科試験が行われました。

午後からは面接試験が行われました。

合否の結果は1月26日(木)に各中学校宛に郵送で通知されます。

なお、郵送以外での合否発表や本校への個人的な問い合わせは一切受け付けることができませんのでご了承ください。

大学入学共通テスト激励会が行われました。

1月13日(金)、大学入学共通テストを受験する普通科特進コース3年生に向けて激励会が行われました。

校長先生や副校長先生など多くの先生方が、受験生一人ひとりに激励のことばを送りました。

また、先生方や特進コースOBの山野 力 君(駒澤大学4年)からのビデオメッセージも放映されました。

受験生の皆さん、🌸咲く春に向け、まずは第一関門を突破してください!

専願・特進奨学生選抜入試が行われました。

1月7日(土)、専願・特進奨学生選抜入試が行われました。

昨夜から降り続いた雨も上がり、少しずつ明るくなった空の下、多くの中学生の皆さんに受験していただきました。

受験生の皆さんは、真剣な表情で試験問題に取り組んでいました。

また面接試験では、緊張しながらも面接官の質問にしっかりと答えていました。

合否の結果は1月11日(水)に各中学校宛に郵送で通知されます。

なお、郵送以外での合否発表や本校への個人的な問い合わせについては、一切受け付けることができませんのでご了承ください。

第3学期 始業式が行われました。

1月6日(金)、第3学期 始業式が行われました。

今回も新型コロナの感染状況を配慮し、各教室で放送にて行われました。

式辞の中で校長先生は、本校OBで先日の箱根駅伝で総合優勝し、大学駅伝3冠を達成した駒澤大学主将の山野 力 君(2019年3月卒業)のこれまでの活躍を紹介しました。

また、同じく箱根駅伝に出場したあるチームの監督の言葉を引用し、「どれだけ強くても周囲に愛される人になってほしい』などと激励の言葉を贈りました。

2023年も実り多き一年になるよう、頑張っていきましょう!

実習車の贈呈式がありました。

12月21日(水)、日産自動車㈱ 様より実習で使用する自動車(フェアレディZ)1台を贈呈いただきました。

日産プリンス山口販売㈱と山口日産自動車㈱の関係者も出席し、古谷校長にレプリカキーが手渡されました。

日産自動車㈱ 様をはじめディーラー各社の皆様方、本日は貴重な実習車をいただきまして、誠にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

第2学期 終業式が行われました。

12月21日(水)、第2学期 終業式が行われました。

新型コロナの感染状況を踏まえて、各教室で放送にて行われました。

賞状伝達の後、校長先生は『今年一年を振り返りと来年の目標』についてや『卒業生の山野 力 君(駒澤大学陸上競技部 主将)の活躍』についてなどを話されました。

なお、3学期は来年1月6日(金)から始まります。

体調管理に気を付けて、良い新年を迎えましょう。

高校生カフェを開店しました。

12月17日(土)、普通科特進コース1・2年生有志が約1年ぶりに、1日限定の高校生カフェを開店しました。

探究活動で『地域の活性化』をテーマに、新天町アーケード活性化のため、カフェの開店の他に清掃活動など様々な活動をしてきました。

小雨がちらつく中、多くの方々にお越しいただきました。

また、宇部市の副市長や宇部市議会議員の方もお見えになり、生徒たちと一緒に記念撮影をしていただきました。

地域の皆様方に多く来店していただき、また、開店当日まで多岐にわたりご協力いただきまして、ありがとうございました。