体育祭が行われました。

6月8日(火)、そよ風が心地よい穏やかな晴天の下、体育祭が行われました。

今年度は、新型コロナウイルス感染防止のために無観客で行われました。

開会式では、校長先生・生徒会長の挨拶の後、生徒代表が力強く選手宣誓をしました。

学年を1つのチームとして、午前中は三輪車レース・綱引き・むかで競争・障害物借り物走などの競技が行われました。

午後からは部活動対抗リレー・台風の目などが行われました。

特に学年パフォーマンスは、今年度から導入されたプログラムで、それに向けて各学年が1ヶ月以上前から準備をしてきました。

優勝は、男子の部:3年生、女子の部:1年生、総合優勝:3年生でした。

生徒たち、特に3年生にとっては、思い出に残る一日となったと思います。


翌日6月9日(水)付の宇部日報に、体育祭に関する記事を掲載していただきました。

清掃ボランティアを行いました。

5月22日(土)、普通科特進コース2年生の有志が、地域貢献活動の一環として介護施設で清掃ボランティアを行いました。

生徒たちは、施設内の共有スペースを中心に、さまざまな箇所を清掃・除菌していきました。

高校総体の壮行式が行われました。

5月20日(木)、高校総体の壮行式が行われました。

昨年度は高校総体そのものが開催されなかったため、この時期の壮行式は2年ぶりとなりました。

新型コロナウイルス感染防止のため、Microsoft Teamsによるオンラインで行われました。

各部のキャプテンがカメラに向かい、それぞれの抱負を述べていきました。

それに対して校長先生は、「新型コロナで厳しい状況下ではあるが、しっかりと自分の持てる力を発揮してきてほしい」などと、激励の言葉を掛けられました。

選手の皆さんは、悔いの残らないよう、精一杯頑張ってきてください。

特進強化学習会が行われました。

5月6日(木)~7日(金)、普通科特進コース全学年を対象に強化学習会が行われました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、この時期の強化学習会としては2年ぶりの実施となりました。

1年生にとっては初めての学習会です。まずはしっかりと勉強の仕方を身に付けましょう。

2・3年生は、問題集を解いたり、スタディサプリを視聴したり、各自で自学自習に励んでいました。

校外進路ガイダンスに行ってきました。

4月21日(水)、普通科普通コースの2・3年生が校外進路ガイダンスに行ってきました。

進路への意識を高めて新学年での学習意欲の向上につなげる目的で、毎年この時期に行われています。

普通科2年1組・普通科3年1組の生徒たちは、宇部市内で行われた進路相談会に参加しました。

進学希望者は大学・短大・専門学校の各ブースで様々な話を聞きました。

また、就職希望者は履歴書の書き方などを教わりました。

普通科2年2組・普通科3年2組の生徒たちは、防府市内で行われた大学・短大・専門学校の進学ガイダンスに参加しました。

興味のある学校のブースでは、生徒たちは担当者の話に熱心に耳を傾けていました。

鴻城探究説明会が行われました。

4月19日(月)、全学科1年生と普通科・医療秘書科2年生を対象に鴻城探究説明会が行われました。

本校では、総合的な探究の時間を『鴻城探究』として、本校がめざす生徒像『主体的発信力』や『問題解決力』などを身につける重要な教育活動の一つと位置づけています。

昨年度の活動の様子や今年度に新たに加わった重点項目を示しながら、探究活動の意義などを説明しました。

🌸新入生オリエンテーション🌸

4月9日(金)~14日(水)の日程で、新入生のオリエンテーションが行われました。

その主な内容は、学年集会・集団行動・校内の案内などでした。

オリエンテーションの合間に、1学年全体の集合写真を撮影しました。

少しでも早く宇部鴻城に慣れて、高校生活を楽しんでください😉

対面式が行われました。

4月9日(金)、対面式が行われました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため、2年ぶりとなりました。

最初に、新入生代表の生徒が誓いの言葉を述べました。

その後、在校生を代表して生徒会長が歓迎の挨拶をしました。

最後に、『お願いします』の意味を込めて、お互いに礼をしました。

新入生の皆さん、宇部鴻城で充実した高校生活を過ごしていきましょう。

入学式が挙行されました。

入学に目と目と合つて余りたる  ―伊東達夫

新緑で覆われた校庭の桜の木が見守る中、本日4月8日(木)、入学式が挙行されました。

式辞の中で校長先生は、「高校3年間、主体的に積極的に、そして楽しみながら、本校での教育活動に取り組んでほしい」などと話されました。

その後、新入生代表の生徒が誓いの言葉を述べました。

また入学式終了後には、太鼓部と空手道部による歓迎のデモンストレーションが行われました。

各ホームルームでは、担任が自己紹介をした後、高校生活の心構えなどについての話をしました。

🌸新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸

これから始まる宇部鴻城での高校生活が充実したものとなりますように😉

第1学期 始業式が行われました。

4月8日(木)、第1学期始業式が行われました。

最初に着任式があり、今年度より副校長として着任された 師井 浩二 先生の紹介がありました。

その後の始業式で校長先生は、「これからの時代は学歴よりも学習歴が求められ、どこで学んだかより何を学んだかが大事になる。この1年間をしっかりと頑張ってほしい」などと、式辞の中で話されました。

いよいよ新学期が始まりました。

昨年度に引き続き、大変な状況下でのスタートとなりますが、私たち一人ひとりが新型コロナウイルス対策を万全に行い、希望を見失うことなく、Unite〔団結〕を心に携えて、この時代を突き進んで欲しいものです。