普段の宇部鴻城2020(第2回)

「本校ホームページ担当者が気の赴くまま『普段の宇部鴻城』を発信する」と言っておきながら、第1回の投稿から約9ヶ月が過ぎてしまいました。

いくら不定期の企画とはいえ、9ヶ月はかなり開き過ぎですね😖

それはさておき、第2回は『特進コース2年生の放課後』です。

高校2年生の3学期は『3年生0学期』と呼ばれることがあります。

これは受験生としての意識をさらに高めるためでしょうか。

特進コース2年生の教室をのぞいてみると、数人の生徒が自学自習に励んでいました。

また、ある生徒は職員室前の机〔詳しくは、こちらをチェック〕で先生に質問をしていました。

今年4月からは、特進コース生によるインスタグラムも開設予定だそうです。

宇部鴻城の魅力を生徒目線で主体的に発信してくれることを期待しています。

若者会議2020「yab市制番組」撮影に参加しました。

1月7日(木)、普通科特進コース有志2名が若者会議2020「yab市制番組」撮影に参加しました。

昨年度までは、宇部市主催『高校生による宇部市PR動画コンテスト(若者会議)』が開催されていました。

しかし今年度は、新型コロナウイルスの影響で、例年のように開催することができませんでした。

その代わりとして、今回は市内の高校生が1つのチームとなり、今年で市制100周年を迎える宇部市について熱く議論を交わすこととなりました。

その模様は、2月27日(土)11時25分から、yab山口朝日放送『GO! GO! サタデーPLUS』の特集の中で放送されます。

イルミネーションを設置しました。

生徒会と生徒有志が学校の敷地内にイルミネーションを設置しました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、学校行事のほとんどが中止や規模縮小となり、学校内にあまり活気がありませんでした。

暗い気持ちを少しでも明るくするために、昨年に引き続き、今年もイルミネーションを設置しました。

この日は満月でした。

今後は少しずつイルミネーションの数を増やしていこうと考えています。

このイルミネーションを見た皆さんが、少しでも元気になってくれれば幸いです。

〔特別企画〕普段の宇部鴻城 ~特別編~ 始動!

特別企画として、臨時休校中の先生方や本校の様子などを30秒程度の動画にまとめて、一日1本のペースで配信していきます。

随時公開をしていきますので、お楽しみに!

これらの動画を観て、宇部鴻城のことを思っていただけたら幸いです。

〔オープニング〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_op.mp4

〔第1回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_01.mp4

〔第2回:T先生 作〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_02.mp4

〔第3回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_03.mp4

〔第4回:T先生 作〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_04.mp4

〔第5回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_05.mp4

〔第6回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_06.mp4

〔第7回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_07.mp4

〔第8回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_08.mp4

〔第9回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_09.mp4

・第10回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_10.mp4

〔第11回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_11.mp4

マンネリ化を打破するために、第12回の動画はいつもとは少し違うテイストで作成してみました。

〔第12回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_12.mp4

第13回は、『たまには花を愛でてもいいかなぁ…』と思いながら作成しました。

〔第13回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_13.mp4

第14回から、しばらくの間『T先生作品』が続きます。今日のテーマは『廃材のスペシャリスト?』

〔第14回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_14.mp4

第15回のテーマは『授業研究』です。

〔第15回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_15.mp4

本日(5/13)から、学校運営を支える各校務分掌の部長先生シリーズが始まります。第16回は、教務部長の橘高先生です。

第17回では、生徒指導部長の林先生が他の先生方と一緒に作業をされています。

〔第17回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_17.mp4

第18回は、恥ずかしながら私、総務部長 土生の登場回であります😅

〔第18回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_18.mp4

第19回では、就職指導室で部長の玉本先生をはじめ、就職指導部の先生方がそれぞれ仕事をされています。

〔第19回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_19.mp4

第20回は、進学指導部長 鰐石先生からのメッセージです。

〔第20回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_20.mp4

第21回は、教育相談部長 田野先生からのメッセージです。

〔第21回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_21.mp4

第22回は、藤永教頭先生からのメッセージです。いよいよ明日は最終回です。

〔第22回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_22.mp4

最終回の第23回は、校長先生からのメッセージです。ラスト回ということでエンドロールも作成しました。こちらも是非ご覧ください。

〔第23回〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_23.mp4

〔エンディング〕http://www.ubekojo-h.ed.jp/download/fukj_sp_ed.mp4

🌸新入生オリエンテーション🌸

4月9日(木)~14日(火)の日程で、新入生へのオリエンテーションが行われています。

このオリエンテーションも新型コロナウイルスの影響で、例年に比べて期間や内容が大幅に短縮されました。

9日・10日は、主に学年集会などが行われました。

新入生たちは周囲との距離を十分に保って整列し、熱心に先生方の話に耳を傾けていました。

昼休みの工業科1年2組の教室では、生徒たちが教室の窓を開けて、校庭の桜🌸を眺めながら昼食を食べていました。

また、校舎案内で校内を見学した後、生徒たちは各グループに分かれて、自分たちに合った学校の地図を作りました。

来週13日・14日は、基礎力診断テストや部活動紹介・健康診断などが行われます。

新入生の皆さん、宇部鴻城高校での生活に早く慣れるといいですね😊

普段の宇部鴻城2020(第1回)

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるう中ではありますが、今年度も『普段の宇部鴻城』を発信してまいります。

第1回は、『校庭の桜🌸』です。

校門をくぐると、最初にこの木が目に入ります。

だいたい八分咲きといったところでしょうか。

体育館横の桜の花も見事に咲いています。

そこでは、鳥のつがい(スミマセン、鳥の種類はわかりませんが…)が少し距離を置いて、のんびりと羽を休めていました。

新型コロナウイルスの状況はまだまだ先行き不透明ですが、決して希望を捨てることなく、また諦めることなく、冬場の桜の木のごとく開花🌸の時まで、じっと耐え忍んでいきたいものです。

普段の宇部鴻城2019(第3回)

本校ホームページ担当者が気の赴くまま『普段の宇部鴻城』を発信する不定期企画です。

約7カ月ぶりの第3回は、『研究授業』です。

本校では、各教科の教員による研究授業を各学期に数回ずつ実施しています。

本日2月20日(木)は保健体育科の江口先生が体育の研究授業を行いました。

今回はバレーボールの授業でした。

最初に、アタックの練習をして、その様子をタブレット端末で撮影しました。

それぞれフォームを確認し、改善点を話し合った後、試合を行いました。


ことしの冬は暖冬で過ごしやすいですね。

うみから来る風も例年に比べて、あまり冷たくはありませんが、

じぶんの体調管理には十分に注意しましょう。

よるはしっかりと睡眠を取りましょう。

うちの家族はみんな、そうしています。

センター試験を受験しました。

1月18日(土)・19日(日)、普通科特進コース3年生がセンター試験を受験しました。

雨が降る中、早朝から本校教員も会場へ駆けつけて、受験生に差し入れをしたり、激励の言葉を掛けたりしました。

受験生たちは、教員の姿を見つけるとすぐに駆け寄ってきました。それから、徐々に緊張した表情が緩んでいきました。

受験生の皆さん、志望校合格への望みを捨てることなく、悔いが残らないよう、最後の最後まで全力で取り組んでください。

鴻城ナイトミュージアム!?

ある日の夜、宇部鴻城の校舎の片隅に謎の生物たちが出現しました!

これらは本校機械科の生徒たちが授業の一環として制作した作品です。

有効に活用しようと、今年から初の試みとして、校内に配置されることになりました。

夜にはライトアップされています。

ひょっとしたら、マンモスやティラノサウルスたちが深夜の学校を徘徊しているかもしれません。

普段の宇部鴻城2019(第2回)

本校ホームページ担当者が気の赴くまま『普段の宇部鴻城』を発信する不定期企画です。

久しぶりの第2回は、『野球応援』です。

今年もこの季節がやってきました。生徒たちの一生懸命な声援や太鼓部・吹奏楽部の演奏を聞くと、ついつい心が躍ります。

応援団長は気合いを入れて丸刈りにしました。声をからしながらも、みんなを一生懸命に引っ張ってくれています。

生徒たちも、応援団や野球部の1年生部員に負けじと精一杯に声を出しています。

太鼓部や吹奏楽部もそれぞれ演奏に熱が入ります。

チアリーダーも応援に花を添えてくれています。

初戦は、7月16日(火)9時より、オーヴィジョンスタジアム下関にて、萩高校との試合です。

い応援を力に変えて、最後までってくれることを期待しています。