明日(9/20)の登校について

交通機関や通学路など諸事情を考慮した結果、明日は『家庭学習日』といたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

引き続き、命を守る行動を最優先によろしくお願いいたします。

8/22の全校登校日について

山口県内の新型コロナウイルスの感染状況が改善されていないため、7/29(金)と同様に『中止』といたします。

なお、8/30(火)の始業式・大掃除については、現在のところ『実施』する予定です。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止に努められますよう、よろしくお願いいたします。

明日(7/29)の全校登校日について

現在の山口県内の新型コロナウイルスの感染状況を考慮した結果、明日の登校日を『中止』といたします。

引き続き、新型コロナウイルス感染防止に努められますよう、よろしくお願いいたします。

宇部市からのお知らせ

宇部市独自の子育て世帯臨時特別給付金について、宇部市役所 子育て支援課より以下の内容のメールが届きましたので、お知らせしておきます。

↓↓↓ここから↓↓↓
宇部市からのお知らせ(宇部市独自の子育て世帯臨時特別給付金)

【保護者のみなさまへ】
このたび、宇部市子育て支援課から、宇部市独自の子育て世帯臨時特別給付金について、制度周知の依頼がありました。

令和3年12月から実施の国の子育て世帯への臨時特別給付金について、所得制限超過により支給対象外となられた方、また、実際に児童を養育しているにも関わらず離婚等を理由に給付金を受け取れなかった方に対し、給付金が支給される場合があります。

本給付金に関する宇部市ウェブサイトのURLを掲載しますので、支給要件や申請手続きなどの詳細については、直接、宇部市子育て支援課(☎ 0836-34-8331)までお問い合わせください。

なお、自治体により制度が異なりますので、宇部市以外にお住まいの方は、各自治体へお問い合わせください。

「(所得制限超過世帯分)宇部市子育て世帯臨時特別給付金」
◇申請が不要の方
中学生以下のお子様も養育しており、宇部市から令和3年9月分の「児童手当の特例給付(児童1人につき月額5,000円)」を受給された方
◇申請が必要な方 ※申請期限:令和4年3月31日(木)
高校生のみのお子様を養育されている方
公務員で勤務先から令和3年9月分の「児童手当の特例給付」を受給された方
https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kosodate/kosodate_teate/1014717.html

「(離婚等世帯分)宇部市子育て世帯臨時特別給付金」
◇必ず申請が必要です。※申請期限:令和4年3月31日(木)  
https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kosodate/kosodate_teate/1014819.html

【お問い合わせ先】
 宇部市役所 子育て支援課
 〒755-8601 宇部市常盤町一丁目7番1号
 ☎ 0836-34-8331 FAX 0836-22-6051
 平日 8:30~17:15(木曜日は19:00時まで)
↑↑↑ここまで↑↑↑

学校教育活動の再開について

休校期間中は大変ご迷惑をお掛けいたしました。

明日(2/11)より、部活動等の学校教育活動を再開いたします。

つきましては、マスクの着用を徹底し、昼食の際には黙食をして、各自で感染対策を十分に行なってください。

また、来週月曜日(2/14)からは対面授業も再開いたします。

忘れ物等がないように気を付けてください。

なお、スクールバスについても、明後日(2/12)より運行を再開いたしますので、引き続き、車内でのマスクの着用や最小限の会話、飲食を控える等、感染対策をよろしくお願いいたします。

1・2年生の保護者の皆様へ

本日(2/4)まで休校〔オンライン授業〕とさせていただいておりますが、周辺地域の新型コロナウイルスの感染状況等を考慮した結果、安易に学校教育活動を再開させることは難しいと判断いたしました。

つきましては、下記の通り、休校期間を延長することといたしますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)期間:2月10日(木)まで
○2月7日(月)については『分散登校』とし、オンライン授業で使用する教科書等を持ち帰っていただきます。
○定刻(8:30)に登校する生徒は、『居住地が宇部市以外の生徒』とし、13:30に登校する生徒は、『居住地が宇部市内の生徒』とさせていただきます。(いずれも登校後、約1時間のホームルームを実施後の下校となります。)

(2)授業形式:2月8~10日の期間中に、オンライン授業を30分×5限で実施
○時間割などについては、分散登校日(2/7)に改めてお知らせいたします。

(3)スクールバス:明日(2/5)および8~10日の休校期間中は運休(なお、7日(月)については分散登校のため、以下の通り、一部通常とは異なる時刻表で運行)

〔防府阿知須便〕
○行き便…通常運行
○帰り便…10:30 学校発(阿知須も経由します)
○当日7日の日中(帰り便の時間帯)、山陽本線は保守点検のため通常のダイヤでは運行しておりませんので、普段利用していない生徒の皆さんも利用してください。

〔宇部便〕
○行き便…東岐波中 12:05 床波陸橋 12:16 川上中 12:25 覚宝寺 12:30 学校着 13:00
○帰り便…15:00 学校発(阿知須には停車しません)

到着時間には多少のズレが生じる可能性がありますので、時間に余裕をもってバスに乗車するようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

🎍新年のご挨拶🎍

新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様方に本校ホームページを閲覧いただき、誠にありがとうございました。

本年もますます宇部鴻城の魅力を発信して参りますので、皆様方の今年一年のご多幸をお祈りすると共に、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

冬期一斉休業のお知らせ

12月28日(火)~1月3日(月)の期間は一斉休業のため、事務室での業務を休止いたしますので、ご了承ください。


今年も本校ホームページおよび各SNSを閲覧いただきまして、誠にありがとうございました。

来年もさらに宇部鴻城の魅力を発信してまいりますので、引き続き、閲覧をよろしくお願いいたします。

皆様方におきましては、2022年が良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます🎍

事務室より

山口県より『新型コロナウイルス感染症に係る影響により家計が急変した方への授業料減免制度』について別添のとおり案内がありました。

対象となる方は、支援金が9,900円または0円で、家計急変後、非課税世帯と同程度となっている方です。

上記に該当する方は、本校事務室(電話:0836-41-8109、平日 8:30~17:00)までご連絡ください。

〈別添ファイル〉https://www.ubekojo-h.ed.jp/download/2021/covid-19_genmen.pdf