宇部市からのお知らせ(ひとり親世帯臨時特別給付金)

【保護者のみなさまへ】

このたび、宇部市子育て支援課から、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親世帯向けの国の給付金(ひとり親世帯臨時特別給付金)について制度周知の依頼がありました。

公的年金受給中や所得制限により児童扶養手当を現在受けていない方でも対象となる場合があります。

本給付金に関する宇部市ホームページのURLを掲載しますので、詳細は直接、宇部市子育て支援課(℡ 0836-34-8331)までお問い合わせください。

なお、宇部市以外にお住まいの方は、各自治体へお問い合わせください。

「宇部市 ひとり親世帯臨時特別給付金」

https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kenkou/seijinkenkou/kansenshouyobou/korona/shimin/kosodate/hitorioyasetaikyuhukin.html

第2学期中間考査の日程変更について

今学期はコロナウイルス感染や度重なる台風による臨時休校等により、取り分け火曜日の授業が大きく影響を受けました。

そこで、上記理由により9月29日(火)より予定しておりました、第2学期中間考査を1日繰り下げて9月30日(水)~10月5日(月)に変更いたします。

当初の予定からの変更につきまして、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

台風10号の対応について

現在、非常に強い台風10号が山口県に近づいております。

この台風は、特別警報級の勢力、甚大な被害発生の恐れがあると予想されるもので、学校として生徒の安全を最優先するため、7日8日の両日は以下の対応をしていくことといたしました。

■ 7日(月)

最も影響があると予想される7日(月)を「臨時休校」とし、部活動を含むすべての学校教育活動を中止いたします。

教職員も安全確保のため出校しておりません。ご了承ください。

■ 8日(火)

8日の午前中には山口県から遠ざかる予報になっておりますが、今回の台風の規模を考えると、停電の可能性や公共交通機関の乱れ、強烈な吹き返しにより自転車の運転にも支障があると考え、6時の時点での「緊急時の対応について」に記されている警報発令の有無に関わらず、12時登校・SHR12時20分から4限目以降の授業を実施いたします

くれぐれも安全に留意して登校してください。

ただし、10時の時点で「緊急時の対応について」に記されている警報が発令されている場合は「臨時休校」といたします。

教職員も安全確保のため10時までは出校しておりません。ご了承ください。

また、公共交通機関の運行が乱れたために登校が遅れた場合は、「遅刻」扱いにはいたしません。

12時の時点で運行が見合わせの場合は、その利用生徒は「出席停止・忌引等の日数」として扱い、「欠席日数」には記録いたしません。

登校できない場合は学校に連絡をお願いいたします。

「臨時休校」となった場合、警報が解除されていることを前提に、公共交通機関の状況を確認し、保護者の同意がある場合のみ15時以降の学校教育活動を許可いたします。ただし、大会が近い部活動に限ります。

なお、8日のスクールバスは両便とも運休しますのでご注意ください。

JRの運行状況はJR西日本のホームページをご覧ください。学校には情報が入りませんので各自で確認をお願いいたします。

今回の台風10号は、過去最強クラスの勢力と言われています。

地域の台風情報や避難情報を確認し「命を守る行動」を最優先に行ってください。

以上、よろしくお願いいたします。

台風9号への対応について

現在、大型で非常に強い台風9号が山口県に近づいております。

今回の台風の予想進路が宇部市にとって大変危険な東側のルートということで、学校として生徒の安全を最優先するため、2日3日の両日は以下の対応をしていくことといたしました。

■ 2日(水)

1~5校時授業(特進は0校時含む)を実施、14時30分一斉下校

学校に残っての部活動学習活動等の学校教育活動は全て中止といたします。

教職員も自身の安全確保と台風対策のため16時30分には校内を施錠し退校いたしますことをご了承ください。

なお、帰りのスクールバスは、両便とも15時発のみといたします。

生徒の皆さんは、寄り道せずに帰宅し、自分自身の安全を確保してください。

■ 3日(木)

予報では、3日の午前中には山口県から遠ざかる予想になっておりますが、強烈な吹き返しにより、公共交通機関の乱れや自転車の運転にも支障があると考え、朝6時の時点での「緊急時の対応について」に記されている警報発令の有無に関わらず、12時登校・SHR、12時20分から4限目以降の授業を実施いたします。

くれぐれも安全に留意して登校してください。

ただし、10時の時点で「緊急時の対応について」に記されている警報が発令されている場合は「臨時休校」といたします。

教職員も安全確保のため10時までは出校しておりません。ご了承ください。

また、公共交通機関の運行が乱れたために登校が遅れた場合は「遅刻」扱いにはいたしません。

12時の時点で運行が見合わせの場合は、その利用生徒は「出席停止・忌引等の日数」として扱い、「欠席日数」には記録いたしません。

登校できない場合は学校に連絡をお願いいたします。

「臨時休校」となった場合、警報が解除されていることを前提に、公共交通機関の状況を確認し、保護者の同意がある場合のみ、15時以降の学校教育活動を許可いたします。ただし、大会が近い部活動に限ります。

なお、3日のスクールバスは両便とも運休しますのでご注意ください。

状況によっては、対応を変更する場合がございます。

その時は「緊急メール」や「学校ホームページ」にてお知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

【重要】在校生・保護者および地域の皆様へ(3)

保健所より、本校関係者(生徒・教職員等)の中でPCR検査の対象者がいないと判断されました。

つきましては、明日(8月29日)より学校教育活動を再開し、8月31日より通常登校といたします。

引き続き、感染予防に務めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【重要】在校生・保護者および地域の皆様へ

この度、本校生徒1名が感染しました新型コロナウイルスに伴い、校内での接触の可能性があると判断された生徒26名がPCR検査を受け、全員が陰性であったという報告を保健所から受けました。

現時点では、これ以上の濃厚接触者・接触者は見られないとのことです。

また、8月21日(金)には、保健所の指導の下、使用した教室等の消毒作業を実施、本日24日(月)に校内全ての消毒作業を実施いたします。

つきましては、25日(火)より通常通り学校を再開いたしますが、現在、宇部・山陽小野田地域での感染率が非常に高く、予断を許さない状況にあります。

本校もより一層の感染予防対策を講じていく所存にございます。

ご家庭や地域の皆様方におかれましても十分ご注意願います。

併せまして、先日もお願いいたしましたが、感染された生徒さん、そのご家族に対するご配慮を再度お願い申し上げます。

第1回オープンスクールの日程変更について

皆様方には多大なるご心配とご迷惑をお掛けしております。

日時が以下のように決定いたしましたのでお知らせいたします。


【野球部部活動体験】

 9月22日(火・祝) 9:00〜12:00
 
【学校説明&スペシャルイベント】

 9月26日(土)  9:00〜11:30
 
【部活動体験(野球部以外)】

 9月26日(土) 13:30〜15:30

なお、サッカー部の体験につきましては、会場が『小野田市サッカー場』に変更になりました。

学校から12:30より随時、シャトルバスを運行いたします。

また、現地集合をされる方は13:00までに現地にお越しください。


【Web申し込み締切期限】 9月18日(金)17時まで

申し込みはこちら

多くの方の参加をお待ちしております。

第1回オープンスクールの延期について

8月22日(土)および29日(土)に開催予定の第1回オープンスクールは延期とさせていただきます。

つきましては、日程が決まり次第、ホームページ上でお知らせいたしますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。