専願入試合格者の皆様へ

先月(1月)末に、『専願入試合格者登校日中止』の公文書を該当生徒が在籍する中学校に送付いたしました。

また、事前に配付しております課題につきましては、入学式当日に各担任に提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。

特進コース 公式 Instagram を開設しました。

特進コース 公式 Instagram を開設しました。

宇部鴻城高等学校のめざす生徒像の一つ『主体的発信力』を実践するため、特進コースの教員・生徒がナマの声を発信していきます。

すでにインスタグラムをされている方もまだされていない方も、以下のリンクからフォローをお願いします。

https://instagram.com/ube_kojo_tokushin.official?igshid=kjrbe3jhmxo3

今後は、他の学科・コースも開設する予定です。

保健室からのお知らせ

出席停止扱いの疾病(インフルエンザ・感染症)にかかった場合は、以下の要領で学校に届け出てください。

【インフルエンザ以外の出席停止扱いとなる感染症の場合】

①~④の内容を、通院した医療機関で生徒手帳の白紙面またはメモ紙に記載していただいてください。

①診断名  ②出停期間  ③医療機関名  ④医師名

※生徒手帳の場合は、コピーを取り、クラス・名前を記載して提出をしてください。

【インフルエンザの場合】

インフルエンザ検査結果(診断書以外の簡易な書類を渡された場合のみ)または薬の処方箋等書類(氏名・受診日・医療機関名が明記されている書類)を提出してください。

※上記書類に、クラス・出席停止期間・インフルエンザの種類を記載してください。その際は、生徒手帳等への記載は省略できます

※上記の方法以外で、本校所定の用紙が必要と言われた医療機関の場合は、学校まで取りに来られるか、または こちら からダウンロードして印刷することも可能です。

ただし、医療機関によっては、診断書料が発生する場合もありますのでご注意ください。

必要な書類が揃いましたら、登校時に担任へ提出してください。

受験生・保護者・引率教員の皆様へ

専願・特進奨学生選抜入試における悪天候時の対応について 

 

 春の候、新春のお慶びを申し上げます。 

 さて、今月9日に実施いたします上記入学試験ですが、現時点での天気予報では、平地でも積雪や凍結などの恐れがあるように報じられており、受験生の皆様が影響を受ける可能性が懸念されますが、今のところ予定通り入学試験を実施する方向です。受験生の皆様は、くれぐれも安全に留意され本校までお越しください。 

 悪天候時の対応につきましては下記の通りといたしますのでご確認ください。 

 よろしくお願いいたします。 

●悪天候により遅刻あるいは欠席する場合の対応

 悪天候により受験生が受付時間(8時~8時30分)に間に合わない場合は、本校の事務室(℡0836-41-8109)までご連絡ください。その際に、中学校名と氏名、受験番号、折り返しの連絡先、おおよその到着予定時刻をお伝えください。到着時間ごとに別室で対応する予定です。欠席される場合は一般1次入試(1月20日実施・受験料不要)を代替として受験していただきます。 

 その他、緊急の連絡は、本校ホームページでお知らせいたします。 

冬期一斉休業のお知らせ

12月29日(火)~1月4日(月)の期間は一斉休業のため、事務室での業務を休止いたしますので、ご了承ください。


今年も残すところ、あとわずかとなりました。

振り返ってみると、この2020年は新型コロナウイルスの影響で私たちの生活が激変した1年だったと思います。

本校においても、臨時休校による授業日数の減少や各種行事の延期・中止などで、学校現場が大混乱に陥りました。

それでも鴻城生たちは、幾多の困難に屈することなく、この1年を過ごすことができたのではないかと感じております。

まだまだ辛抱を要する時間が続くかもしれませんが、皆さまにとって、2021年が良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます🎍

宇部市からのお知らせ(ひとり親世帯臨時特別給付金)

【保護者のみなさまへ】

このたび、宇部市子育て支援課から、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親世帯向けの国の給付金(ひとり親世帯臨時特別給付金)について制度周知の依頼がありました。

公的年金受給中や所得制限により児童扶養手当を現在受けていない方でも対象となる場合があります。

本給付金に関する宇部市ホームページのURLを掲載しますので、詳細は直接、宇部市子育て支援課(℡ 0836-34-8331)までお問い合わせください。

なお、宇部市以外にお住まいの方は、各自治体へお問い合わせください。

「宇部市 ひとり親世帯臨時特別給付金」

https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kenkou/seijinkenkou/kansenshouyobou/korona/shimin/kosodate/hitorioyasetaikyuhukin.html

第2学期中間考査の日程変更について

今学期はコロナウイルス感染や度重なる台風による臨時休校等により、取り分け火曜日の授業が大きく影響を受けました。

そこで、上記理由により9月29日(火)より予定しておりました、第2学期中間考査を1日繰り下げて9月30日(水)~10月5日(月)に変更いたします。

当初の予定からの変更につきまして、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

台風10号の対応について

現在、非常に強い台風10号が山口県に近づいております。

この台風は、特別警報級の勢力、甚大な被害発生の恐れがあると予想されるもので、学校として生徒の安全を最優先するため、7日8日の両日は以下の対応をしていくことといたしました。

■ 7日(月)

最も影響があると予想される7日(月)を「臨時休校」とし、部活動を含むすべての学校教育活動を中止いたします。

教職員も安全確保のため出校しておりません。ご了承ください。

■ 8日(火)

8日の午前中には山口県から遠ざかる予報になっておりますが、今回の台風の規模を考えると、停電の可能性や公共交通機関の乱れ、強烈な吹き返しにより自転車の運転にも支障があると考え、6時の時点での「緊急時の対応について」に記されている警報発令の有無に関わらず、12時登校・SHR12時20分から4限目以降の授業を実施いたします

くれぐれも安全に留意して登校してください。

ただし、10時の時点で「緊急時の対応について」に記されている警報が発令されている場合は「臨時休校」といたします。

教職員も安全確保のため10時までは出校しておりません。ご了承ください。

また、公共交通機関の運行が乱れたために登校が遅れた場合は、「遅刻」扱いにはいたしません。

12時の時点で運行が見合わせの場合は、その利用生徒は「出席停止・忌引等の日数」として扱い、「欠席日数」には記録いたしません。

登校できない場合は学校に連絡をお願いいたします。

「臨時休校」となった場合、警報が解除されていることを前提に、公共交通機関の状況を確認し、保護者の同意がある場合のみ15時以降の学校教育活動を許可いたします。ただし、大会が近い部活動に限ります。

なお、8日のスクールバスは両便とも運休しますのでご注意ください。

JRの運行状況はJR西日本のホームページをご覧ください。学校には情報が入りませんので各自で確認をお願いいたします。

今回の台風10号は、過去最強クラスの勢力と言われています。

地域の台風情報や避難情報を確認し「命を守る行動」を最優先に行ってください。

以上、よろしくお願いいたします。

台風9号への対応について

現在、大型で非常に強い台風9号が山口県に近づいております。

今回の台風の予想進路が宇部市にとって大変危険な東側のルートということで、学校として生徒の安全を最優先するため、2日3日の両日は以下の対応をしていくことといたしました。

■ 2日(水)

1~5校時授業(特進は0校時含む)を実施、14時30分一斉下校

学校に残っての部活動学習活動等の学校教育活動は全て中止といたします。

教職員も自身の安全確保と台風対策のため16時30分には校内を施錠し退校いたしますことをご了承ください。

なお、帰りのスクールバスは、両便とも15時発のみといたします。

生徒の皆さんは、寄り道せずに帰宅し、自分自身の安全を確保してください。

■ 3日(木)

予報では、3日の午前中には山口県から遠ざかる予想になっておりますが、強烈な吹き返しにより、公共交通機関の乱れや自転車の運転にも支障があると考え、朝6時の時点での「緊急時の対応について」に記されている警報発令の有無に関わらず、12時登校・SHR、12時20分から4限目以降の授業を実施いたします。

くれぐれも安全に留意して登校してください。

ただし、10時の時点で「緊急時の対応について」に記されている警報が発令されている場合は「臨時休校」といたします。

教職員も安全確保のため10時までは出校しておりません。ご了承ください。

また、公共交通機関の運行が乱れたために登校が遅れた場合は「遅刻」扱いにはいたしません。

12時の時点で運行が見合わせの場合は、その利用生徒は「出席停止・忌引等の日数」として扱い、「欠席日数」には記録いたしません。

登校できない場合は学校に連絡をお願いいたします。

「臨時休校」となった場合、警報が解除されていることを前提に、公共交通機関の状況を確認し、保護者の同意がある場合のみ、15時以降の学校教育活動を許可いたします。ただし、大会が近い部活動に限ります。

なお、3日のスクールバスは両便とも運休しますのでご注意ください。

状況によっては、対応を変更する場合がございます。

その時は「緊急メール」や「学校ホームページ」にてお知らせいたします。

以上、よろしくお願いいたします。

【重要】在校生・保護者および地域の皆様へ(3)

保健所より、本校関係者(生徒・教職員等)の中でPCR検査の対象者がいないと判断されました。

つきましては、明日(8月29日)より学校教育活動を再開し、8月31日より通常登校といたします。

引き続き、感染予防に務めてまいりますので、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。